四季折々✿想いのままに

九州へ!その3

2018/05/06 02:10 旅行・お出かけ 健康

お土産のほとんどは原尻の滝の昼食場所でもあった道の駅で買ったものです。
特産品もこちらは格安でした。干し筍はもう一袋買えばよかったと後悔。





これは漢方健康玉という商品で、スパイスでおなじみの八角の木で作られ香りのよい 掌をマッサージするものです。以前に観光地でひとつ買ってとても気に入っているものです。もう一つ欲しいとずっと思っていたら海地獄の売店にあったんです。
喜び勇んで3つ買ったのはいいけれど 大きさも違うし ひとつは小さな穴が空いてるし、ひとつは尖った部分に引っかかる凹みがあるし ちょっと凹みました。
老眼なんやから眼鏡してよう見ないとね^^;

紙やすりで削って凹みを平らにして使い、
穴あきさんは娘がお持ち帰り。





ツアーでは見知らぬ参加者の人たちとの関わりも意外に楽しかったり。特に楽しみなのは バスガイドさんのお話です。今回は50代!?のベテランさんということもあるのか 並々ならぬ話術と記憶力の良さに只々感心するばかり。プロ意識の高さ郷土愛の強さ 少しお国訛りのある語り口調がとても印象に残りました。(添乗員さんも同行しましたが各名所はバスガイドさんの案内でした)おかげで苦手意識の強い歴史にもとても興味がわきました。
元気なうちに楽しい旅の思い出をたくさん作りたいものです♡




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください