5d2fe9ecd785b1c84db3c2b64d9be84f
四季折々✿想いのままに

11月前半の可愛い鳥たち

2017/11/12 23:59 趣味

     紅葉が進み鳥たちも賑わってきました

     先月から土曜日も仕事の日が増えているので
     鳥撮りに行ける日が減っている割には
     多くの鳥を見ることができています。

     その一部を。

  近くの小さな公園にて

     平日に、30羽ほどのキクイタダキがいると
     友人が知らせてくれたので夕方少しだけ行ってみました。

     針葉樹を行ったり来たりあんなにたくさんは初めて。
     高いうえにすばしこい!(大トリミング)

 大阪城公園にて

     アオジのメス


     ハクセキレイ


     コマドリのオス


     エナガ


     カワラヒワのメス


     アオバト


     毛繕い中のハイタカ


     飛び出てきたのを慌ててワンチャンスのミヤマホオジロ


     ミソサザイ


     アトリのメス


     木のてっぺんで高鳴きのモズのメス 
     紅葉が写り込んでました


これは何でしょう?

高かったので一瞬シロハラかと思ったのですが・・・
顔がマミチャジナイのようでもあるけど胸や体側面がオレンジではないし。
PCに取り込んでみると、胸や体側面に薄茶よりもオレンジがかった
縦の斑があったのです。おまけに嘴全体が黒い。

いろいろ調べてみても該当するものが見つからず、詳しい方々に見てもらったら
シロハラの幼鳥、マミチャジナイの幼鳥・・・などなど
ハチジョウツグミの幼鳥も考えられそうな気がして。
分かる方がおられたら是非教えて下さい。



 インフルエンザが流行り始めています。
 皆さんもお気をつけて。


     

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください