5d2fe9ecd785b1c84db3c2b64d9be84f
四季折々✿想いのままに

先週の撮り散歩記録

2017/10/15 21:31 趣味

このところ仕事が忙しく昨日も仕事、今日も午後から半日。


午前中わずかな時間でもと用意万端整えたのに
出てすぐにポツポツ降りはじめたのでやむなく諦めました。


 先週の鳥たちを記録しておきます。

 今日とは大違いの晴れの暑い一日でした。

 

珍しい!?

    龍青空ママさん親子がこよなく愛すデッポちゃんたち(キジバト)

    見たことのない体勢の手前の2羽に1羽も加わりました

  

    よく見ると、太陽の方向に羽を広げています


    ストレッチのようにも見えますが

  

    虫干しかな。 それにしても警戒心がなさすぎでしょ~

   

   仲のよい夫婦をオシドリ夫婦というけれど
   オシドリは毎年パートナーを替えるし子育てにも協力的ではないとか。
   キジバトはつがいで行動することが多いし
   抱卵も交代で行い仲睦まじい。
   「キジバト夫婦」のほうがぴったりだと思うのは私だけ?


   龍青空ママさんのブログ「らぶっぽ」
   https://1194496.cookpad-blog.jp/articles/282258


秋の渡り限定

    オオルリのオス若鳥が2羽いました。

    遠いし、ひっきりなしに飛びまわり手強い!

    画像は粗くなるのを覚悟で思いっきりズームしてどうにか。

    幼さが残り可愛いです。

     国内の山間部で繁殖し、東南アジアに渡り越冬して
     春に再び渡ってきます。
         

その他の可愛い鳥たち

    ムシクイ


    エナガ


    凛々しい!?コサメビタキ
    ちょっとイメージが違うと思ったら目の上に黒い眉!?
    換羽(羽がはえ換わる)時期なのかな。


コトバンクHP(換羽)
https://kotobank.jp/word/%E6%8F%9B%E7%BE%BD-48449

水浴びや砂浴びなどでメンテナンスしていても
日々傷んでしまいます。
生命維持のために年に1~3度、種によって違いはあれど
命がけで衣替えをおこなうといわれています。



    キビタキのオスとメス型が並んでいるのを発見!
    焦ってしまい・・・ボケボケ^^;
    よく見ると同じようにこちらを向いていました

    キビタキのメス型
    最近脇腹のところに白い羽がのぞいているのをよく見かけます


見る撮るだけでなくもっと知りたいと思う今日この頃です。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください