5d2fe9ecd785b1c84db3c2b64d9be84f
四季折々✿想いのままに

恵まれている鳥見

2017/09/24 10:00 趣味

徒歩10分弱に人気の野鳥スポットがあるなんて
本当に恵まれていると思います。
他府県からも通って来られたり、地方からも
わざわざ訪れるかたも多い場所です。



秋の渡りが順調とはいえ、
平日に行けない身としては
週末のお天気が気になるところ。

先週は台風一過でまずまず、
昨日も暑くもなく程よいお天気。


たくさん撮り過ぎて整理が追いつきません。
やや図鑑のようになってしまいました^^;



 オオルリのオス   美しいでしょ!
 パソコンの壁紙やガラケーの待ち受け画面は大好きなオオルリで
 マイベストショットと自負しているものにしています。


 コルリのオス若 こっち向いて~


 キビタキのオスとメス



 サンコウチョウのメス


 ヤブサメ どこにいるかわかりますか?地味ですが可愛い!


ヒタキ三兄弟揃い踏み!?

 ヒタキ三兄弟と呼ばれるコサメビタキ、エゾビタキ、サメビタキ
 区別が難しいです。

 コサメビタキ 癒しの鳥ちゃん^^


 サメビタキ? 


 エゾビタキ 光のかげんでちょっと白っぽいですが。


 おまけ

 渡り鳥じゃないけど。

 相変わらずすばしこいエナガ

 

 エナガとスズメの幼鳥たち スズメの顔つき個性的^^ 
 これは9月上旬撮ったのだけど・・・
 まだ幼鳥ってどうなの~?って思ったら
 スズメの繁殖期は2~9月と長いようで。

 

 昨日はホトトギスやツツドリ、マミジロも観られたとか。
 


 お近くの方もそうでない方も機会をつくって
 鳥見にいらっしゃいませんか?


 大阪城公園鳥だよりHP
(現在は更新されていませんがご参考まで)
 http://www.osakajyotori.com/



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください